FALOBLOG

料理・飲食に関する情報を中心に、筋トレやラップ、ポエムなど幅広く発信中。今考え中のアイデアやこれまでの人生で得た意見、経験のアウトプットブログです。

未分類

大学受験の記憶 前編

投稿日:2020年2月28日 更新日:

2/25,26日で国立大の前期日程の二次試験がありましたね。
受験生の皆様、お疲れさまでした。コロナウイルスの影響もありとても大変だったと思います。

実は僕自身も国立大の筑波大学を前期日程で受験しており、道行く受験生たちを見て懐かしく思いました。

あまり他人に話したことはないですが、自己紹介がてらここに自分の大学受験の記憶を書き連ねたいと思いますのでお時間ある方は読んで行ってください。




3年生の4月~12月まで

Photo by Green Chameleon on Unsplash

1,2年生の頃はあまり授業以外での勉強の習慣がなかった僕ですが、3年生の4月から受験モードに入りました。特に志望は決まっていなかったものの、早くから勉強しておくのは悪くないと思ったのでなんとなくスイッチを切り替えました。
朝7時から学校で自習することを自分に課し、母に叩き起こしてもらって学校に通いました。
当時はスマホもなかったので朝早く学校に行っちゃえば勉強以外にやることもないので勉強するんですね。
怠け者の僕は頑張るための環境を構築するというのをこの頃から身につけていたのかもしれません。

部活を引退してからは朝の自習に加えて、昼休みも一瞬で弁当を食べて教室を出て自習できる場所へ向かい、放課後も教室に残って学校が閉まるまでの時間の自習を自らに課しました。
学校が閉まってからも家に帰らず、ある場所で勉強しました。



マック塾

Photo by amirali mirhashemian on Unsplash

ざっとググったところこんな言葉はないようですが、僕は通学の途中にあるマクドナルドを塾代わりに利用していました。今でもそうなのですが僕は家では勉強がどうしてもできなくて(テレビ、漫画、家族との雑談、ベッド…家の中には誘惑が多すぎますね)学校が閉まる18時から勉強場所難民になっていました。

そんなとき学年トップの友人が放課後はマクドナルドで勉強していることを知り、僕も真似してマックでの勉強を始めました。100円マックの1フード、1ドリンクで200円ポッキリで18時から22時まで4時間みっちり使わせてもらいました。当時は今ほどノマドワーカーの方も少なく、迷惑な客だと思われていたかもしれませんが…
こんなに安価で温かい食事と空間を提供してくださったマクドナルドさんには本当に感謝しています。



血迷ったダンス月間

Photo by Andre Hunter on Unsplash

おかしな見出しが入ってますね。12月の話です。

そんなふうに朝から晩まで文字通り勉強しかしていなかったためか、集中力に限界が来ました。
ええ、単純に言うと飽きました。

当時はEXILEやAKB48が流行しており、息抜きに友達と2人で放課後にダンスを始めました。
ストリートで動画を見ながら振り付けを覚え、曲を流して踊ってみるということをやっていました。
そこは市の運営する施設の外のスペースで、窓ガラスが鏡のように映るので練習には最適で他にもダンスの練習をしている方たちがいました。

そこで何日か放課後のダンスタイムを楽しんでいたところ、なんと近くで踊っていたダンサーさんが僕らに目をつけてくれ、その方が3週間後に主催するダンスイベントに出演させてくださることになりました。
曲の編集や振り付けもその方が直々に作って教えてくださり、なんとも至れり尽くせりの刺激的なステージデビューとなりました。(ドラマみたいですよね、いやほんとびっくりしました)

そこからはもう勉強そっちのけでステージに向けた練習にコミットしていました。
もともと身体を動かすのは好きだったので、部活を引退してからエネルギーがあり余っていたのでしょう。センター試験が迫っているのにダンスに勤しむ僕らを周囲は奇異の目で見ていたのは間違いありませんが、このイベントは家族も観に来てくれとても良い思い出になっています。

 

さて、こんな感じで真面目なのか不真面目なのかよくわからない感じになっていますが、試験大丈夫なんでしょうかね。続きは後半で

大学受験の記憶 後編

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一食の重み

Photo by Lefteris kallergis on Unsplash 僕は飲食店で働いていますが、一日に300〜500人前ほどの調理をして提供しています。 チェーン店なので厨房の調理工程はシ …

Radiotalk 音声配信を始めてみた

Photo by Alessandro Cerino on Unsplash 音声配信を始めてみました。 Radiotalkというアプリの”音声配信を始めよう”キャンペーンがき …

テレビを手放してみたけど何の問題もなかった件

周りの人にこの話をすると驚かれたり、笑われたりしていますが… そうです、タイトルの通りテレビを処分しました。 僕は9年間一人暮らしでテレビは持っていましたが、視聴自体はほとんどしていません …

料理について思うこと サイエンスとアートの融合

Photo by Louis Hansel @shotsoflouis on Unsplash 料理、、、簡単なようで複雑で、面倒くさくもあり奥深い。人によって様々だと思いますが 僕は料理が好きで子ど …

大学受験の記憶 後編

さて、それでは後編について書きたいと思います。 前編をまだ読んでいない方はこちらをチェックお願いします。 大学受験の記憶 前編   センター試験 そんなこんなで迎えたセンター試験、2日間の日 …